大丈夫?実は怖い「無月経」

大丈夫?実は怖い「無月経」

運動女子にとって「生理が来ない」はラッキーじゃない

ある陸上長距離選手の言葉

「当時は生理が来ないから楽。それくらいにしか考えていませんでした。でもそれは大きな間違いだったんですね」

高校生ときに「無月経」だったことが「ある」と教えてくれたのは陸上長距離のある選手。

ひと昔前は(いや今でも?)「生理が来ないのは追い込めている証拠!」なんて言う指導者がいたのです。

一般女性より、アスリートに多い「無月経」

 

アスリート1772人を対象にした調査によると、3か月間以上生理のない「無月経」の選手は9.2%。一般女性は7% ※国立スポーツ科学センターのデータより。競技では陸上長距離・体操・新体操選手に多い

 

「無月経」になる原因は…

1.精神的・身体的ストレス 2.体重(体脂肪量)の減少 3.ストレスや運動によるホルモン分泌の変化 4.エネルギー摂取不足➡特にこのパターンが多い ※国立スポーツ科学センターのデータより。激しい運動とストレスの中、体を絞り過ぎたり、体重の増加を恐れて栄養を取らないことが原因。

つまり「競技に勝つこと」を優先した(させた)結果、「無月経」に

私だって好きでそうなったわけじゃないもん

「無月経」で起こってしまうこと

1.子宮の発育不全・不妊 2.骨粗しょう症のリスク上昇 3.うつ傾向のリスク上昇 4.トレーニング効果の減少 など。特に骨量は20歳前後に最大となり、その後減少していくため、10代で無月経があると最大骨量が低い値にとどまり、その後の疲労骨折のリスクが4~5倍高まると言われています。※「骨粗しょう症の予防とガイドライン」より

ではどんな状態なら婦人科を受診するレベル?

婦人科受診の目安は… 1.無月経が3か月以上続いている。2.十五歳になっても初潮が来ない。<ポイント>本人だけでなく、指導者や保護者も「生理がちゃんと来ているか」知っておく必要がある。そのためには正しい生理コミュニケーションを

 

女子大生160人にとったアンケート結果はこちら


婦人科医からのアドバイス

「沢岻美奈子 女性医療クリニック」
沢岻(たくし)美奈子院長

「就職や進学など環境の変化で3か月くらいの無月経は実は結構あります。そのうち元の月経に戻るなら心配なし!です。しかしたびたび3か月以上月経が来ませんという方は受診を考えてみてください。毎月普通に月経が来るって、実は女性の身体の仕組みってすごいことなんですよ」

皆さまも不安なときは婦人科に相談してみてください。
今回は「無月経」についてお伝えいたしました。


他の記事を読む

周期が不安定なときにも吸水ショーツは役に立ちます


プレイショーツ環境にやさしい