吸水ショーツ&生理セミナー開催しました!
スポーツ向け吸水ショーツPlyaS(プレイショーツ)が、6月19日に筑波大学陸上競技部さん( @tsukubathletics )にて吸水ショーツの説明会と生理セミナーを開催させていただきました!
窓口になってくださった、4回生の八重樫澄佳選手/走高跳( @8e5_s0up )は
「以前から七種競技の大玉華鈴選手( @ka_rin.1021 )や伊藤桃子選手( @itomomo_2525 )がPlaySを使っているとSNSで見ていたので興味がありました!」と言ってくださり、今回の説明会をセッティングしてくれました。
PlayS生理セミナーメニュー
当日は8人の部員さんが参加。
・吸水ショーツPlaySに込めた思い
・PlaySがアスリートにとって最適な理由
・アスリートの生理課題って?
・ピルや月経カップなど最新のフェムテック事情について
・昔より今の女性の方が生理は大変…!
・実験!いろんなブランドの吸水ショーツに水をかけてみよう
など、アスリートとして、女性として、社会の一員として
生理の課題とどう向き合い、解決していくかなどをお話しました。
自分の生理がどうすれば楽になるだろう、どうすれば競技に影響しないようにできるだろう、と部員の皆さんは真剣に聞いてくださいました。
盛り上がるのは吸水実験
そんな中、やはり一番盛り上がったのは「吸水実験」。
なかなか吸い込まないブランドもあれば、さすが!というブランドも。
(部員の皆さんからは悲鳴や拍手や笑い声も)
まだなかなか手に取る機会が少ない(しかも性能がわかりづらい)吸水ショーツを、身近に感じてもらえたのかなと思います。
今回、私たちは吸水ショーツPlaySの性能を実際に体験していただこうと、部員の皆さんにショーツを提供させていただくことになりました。
PlayS試着希望者は陸上部だけで50人以上
「使ってみたい!」と手をあげてくれたのは、なんと50人以上!
それだけ普段の生理を少しでも楽なものにしたい、ナプキンの不快感や違和感から解放され、競技に集中したい、と思っている方が多いんだなと感じました。
セミナーの感想
セミナーを終え、八重樫選手からは
「丁寧なご説明と楽しい実験をしていただいたおかげで、製品に対する理解を深めることができただけでなく、生理に関するコミュニケーションを取りやすい空気感を作ることができました。部員たちからも参加して良かったと声が上がっています」
というメッセージをいただきました。
こちらこそありがとうございました!
筑波大学陸上競技部さんとは、今後も生理の課題解決に向け、一緒にできることを進めていきます。
PlaySではセミナー希望チームを募集中
他の大学さん、部活さん、スポーツチームさんで「PlaySの話を聞いてみたい」という方がいましたら、ぜひお問い合わせくださいませ。
playsmail2021@gmail.com まで
筑波大学陸上競技部の皆さま、改めましてこのたびはありがとうございました!