PlaySハナ 連載第4回「ハナのぼやき 生理前のルーティン」

PlaySハナ 連載第4回「ハナのぼやき 生理前のルーティン」

こんにちは、PlaySライターのハナです。


みなさま本日もお疲れ様です。

寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?


わたしはちょうど、

先月の電気代をみて眉間にシワをよせていたところです。


冬ってお鍋やおでん、スノーアクティビティなど

楽しみ方がたくさんありますよね。


ところがわたし、

冬は疲れが体調に現れやすいんです。


仕事の疲れは翌週まで残るし、

生理前の不調感は、体感で夏の1.5倍ほど。


こんな調子なので、

生理前は遊ぶ予定を詰め込まないようにしています。


今日は、そんなわたしの生理前のルーティンをお話しようかと思います。


ルーティンというほど完璧なものでもないのですが...笑

生理日に備えて、やっていることをご紹介していきますね。


~生理予定日の30日前~

【スケジュールに予定日をメモする】


生理が終わって体調がもどってきたころで、

アプリが予測してくれた次回の生理予定日を6日分

スケジュール帳に色をつけておきます。


ポイントは6日分マークをしておくこと。

これをしておくことで、直前の予定をコントロールしています。


とてもシンプルなことですが、

一目で分かるようにしておくと


「仕事の詰め込みは避けよう」

「お酒はやめておこう」

「旅行は控えよう」


こう考えるための目安がつくれるので、

直前に予定を調整したり、キャンセルするストレスが減りました。


(それでも、調整に失敗することもありますけどね。そんな日もある!)


~生理予定日の7日前~

【コーヒーを控える】


わたしは、ここがいちばん不調を感じやすいです。

体がダルくて重~い感じ、あと甘いものが欲しくなります。


この1週間前~生理終了まで、

大好きなコーヒーを控えています。


その期間は、

低カフェインのコーヒーで代用したり、

ホットココアを飲んでみたりします。


わたしはコーヒーを飲むのが大好き。

だからゼロにしようと禁止してしまうと、

かえってストレスが溜まって本末転倒。


さまざまなトライ&エラーを重ねた結果、

控えることが、わたしにマッチしたと思っています。


無理のないルーティンのほうが、わたしは好きです。


~生理予定日の3日前~

【吸水ショーツを着用】


予定日まであと3日。

胸が張りだす頃、PlaySを着用して「万が一」に備えています。


わたしの生理は、予定日より早く来ることもしばしば。

以前は、3日前からナプキンをつけて生理を待っていました。

それゆえ、ナプキンをムダに使っていたことも...。


ナプキンもタダではないので、

ムダなお金を消費するうえゴミも増える。

生理前に感じるストレスのひとつでした。


PlaySは、ナプキン約4枚分の経血を吸収します。

予定日前の生理にもしっかり備えられますよ。


わたしは事前に着用して、

「そろそろ生理」期間のナプキン消費が減りました。

サニタリーボックスのゴミも減らせて、一石二鳥でした。


~生理予定日の1日~

【予定は入れずに直帰コース】


いよいよ明日が予定日。

人生28周年のわたしも、予定日の前日はソワソワ。


そんな日は、直帰コースにかぎる!


仕事はなるべく早めにきりあげて、

まっすぐおうちに帰るようにしています。


・バッグにナプキンを入れておく

・ごはんは冷凍食品やお料理キットに頼る

・ベッドルームにアロマアイテムを置く

(お気に入りはペパーミントやヒノキ)


こんな感じで準備を整えたら、

布団乾燥機であたためたお布団に飛び込んでいます。


夜の9時とかに寝ちゃうこと、しょっちゅうあります(笑)



以上、わたしの生理前のルーティンでした。

先日は「10年に一度」といわれる大寒波がやってきましたね。

長野県は、予報どおり盛大に吹雪きました。


車をゲットしたてのわたしは、人生初の雪道ドライブでヘトヘト。

朝は通勤だけで力尽きておりました(笑)


みなさまのなかにも、

寒い時期にからだの不調を感じやすい人も多いはず。


あったかいドリンクやお風呂で、日々ご自愛くださいませ。

わたしのマイブームは、韓国のホットゆず茶です。


また、ご紹介したのはハナ個人の体調です。

生理前の体調は十人十色、あくまで参考程度に留めてくださいね。


ではまた次回、お会いしましょう。






ハナ


PlayS(プレイショーツ通常版)
PlayS(プレイショーツ通常版)
PlayS(プレイショーツ通常版)
PlayS(プレイショーツ通常版)
PlayS(プレイショーツ通常版)
PlayS(プレイショーツ通常版)

PlayS(プレイショーツ通常版)

通常価格¥5,000
/
税込 配送料 はチェックアウト時に計算されます。

サイズ

アスリートと開発した、スポーツに最適な高性能吸水ショーツ

医療素材を使った質の高い吸収力。再び履いた時の濡れ感や匂いを軽減。

使用者さまレビューで5点中平均4.17を獲得

詳しい機能はこちら

51人の使用者アンケート結果はこちら
「ここが良かった」「こんなときに漏れてしまった…」

お洗濯も簡単。つけ置きや重曹なども使わなくて大丈夫。

乾燥機能、柔軟剤・漂白剤のご使用はお控えくださいませ

※プレイ中のホールド感を高めるため、少しタイトめですので1サイズ上がおすすめです
参考:ヒップ84cmの方でも、身長が150cm台の方はS、160cm台の方はMでした

■交換は未着用のみOK。履く前にサイズのご確認を

吸水ショーツPlayS(プレイショーツ)お客様の声

吸水ショーツPlayS(プレイショーツ)お客様の声吸水ショーツPlayS(プレイショーツ)お客様の声